キタオでは新型コロナウイルス感染症対策に対応する為、Zoomを使用した「オンラインセミナー」「オンライン商品説明会」を開催しております。

キタオ株式会社からのご案内です。

新型コロナウイルスは現状も猛威を振るっており、いつどこで感染するかわからない状況となっております。その状況に対応するため、当社も「Zoom」を導入致しました。

Zoomとは、企業や教育施設でも多数利用されている、インターネットを利用した映像会議技術です。

テレビ電話のように、相手の顔を見ながら話すことができ、複数人でのやりとりも可能となっております。

又、双方向動画送信ですので、施術方法や商品の説明などのレクチャーも動画でわかりやすくお伝えすることができます。

遠方からのお問い合わせについてもZoomで対応することで、お互いのソーシャルディスタンスを保ちつつ様々な情報提供が可能となります。

現在、リアボーテを皮切りにZoomでの情報提供を開始しております。ご希望の方は是非当社にお問い合わせ下さい。

尚、Zoomの使い方、必要な物などは以下にて解説していますのでご参考下さい。

 

  1. パソコンでZoomを使用する方法
  2. スマートフォンやタブレットでZoomを使用する方法
  3. キタオ主催のミーティングに参加する方法

 

パソコンでZoomを使用する方法

パソコンの場合、カメラ、マイク、インターネット環境必須となりますが、画面のサイズもスマートフォンなどと比べ大きいので使いやすく、有線接続で接続することも可能なので回線の安定性があり切断などの不具合は少ないのでおすすめです。

インターネット環境が乏しい場合、回線の切断がおきやすく、ミーティングも途中で切断され中断する可能性があります。WiFi接続でもいいのですが極力LANケーブルによる有線接続をおすすめします。

 

パソコンでのZoomインストール方法

以下インストールの手順となります。

Zoomは基本アカウントという使用者の情報登録が存在しますが、必須ではありません。アカウントなしでもゲスト参加という方法も存在します。

手始めに、クライアントアプリのダウンロード、インストール方法について解説致します。

 

1.Zoomの公式サイトにアクセスします。

※TOPイメージは変更される可能性があります。

 

2.アプリをダウンロードします。

※赤枠の部分です。

ホーム画面下の「ダウンロード」から、「ミーティングクライアント」をクリックするとダウンロードすることができます。ミーティング用Zoomクライアントに移動しましたら、「ダウンロード」をクリックしましょう。

 

3.クライアントアプリをインストールします。

ダウンロードしますと、自動的にインストールされるものもあれば、そうでもないものもあります。そうでない場合はダウンロードしたファイルをクリックしインストーラーを立ち上げてインストールしましょう。

 

4.サインインでZoomに参加します。

インストール後、表示される画面です。

選択項目に「ミーティングに参加」「サインイン」というボタンが表示されますが、今回は今後Zoomと使い続ける可能性がある場合を想定しまして「サインイン」をクリックします。

サインインとはZoomの会員になって使用するという意味になります。

会員になる方法は様々ですが、今回は正式な会員登録方法を解説していきます。

 

5.無料でサインアップ

※赤枠の部分です。

まずは上記の画像にあります「無料でサインアップ」をクリックします。

すると年齢認証をする必要がありますので、会員登録する方の誕生日を入力します。

無事、認証がとれましたら、次にメールアドレスを入力します。

こちらのメールアドレスはZoomで使用していいものを用意しましょう。又、登録するメールアドレスはすぐに受信確認できるものにして下さい。

メールを入力しますと、登録したメールアドレス宛に認証確認メールが届きますので、「アクティブなアカウント」のボタンをクリックし認証しましょう。

もしメールが届かない場合は、迷惑メールとしてフィルタリングされているか、アドレスが間違っていた場合もありますので再入力をお願いします。

次に、「学校の代わりに登録していますか?」という質問がありますので、状況に応じてお答えし次へ進みます。

パスワードは忘れにくく、セキュリティが強いものを。

上記の画像が表示されましたら、利用者のお名前とパスワードを登録します。パスワード登録後は極力忘れないようにお願いいたします。

続けて、「仲間を増やしましょう」という入力画面が表示されますが、例えばサロンのスタッフなどで共有したい場合は、この時にその方々の所有しているメールアドレスを入力することでZoomに招待することができます。

必要ない場合はスキップしましょう。

 

6.最後にZoomが無事利用できるか確認します。

パーソナルミーティングURLをクリックして確認。

最後にZoomテストミーティングを開始し、無事カメラやマイクが正常に作動するのか確認しましょう。カメラに自分が映り込むのか、そしてマイクにより自分の声が相手に伝わっているのか確認できます。

又、Zoomに様々な機能が存在しますのでここでいろいろ触ってみて勉強してみましょう。

 

スマートフォンやタブレットでZoomを使用する方法

今回はiPhoneでZoomを利用すると想定しまして解説していきます。

 

1.アプリをダウンロード、インストールをしましょう。

まず、「App Store」にて「Zoom」を検索しましょう。ズームでも探せるかと思います。検索結果にて「Zoom Cloud Meetings」と表示されましたら「入手」をタップしダウンロード、インストールをしましょう。

※赤枠の部分です。

尚、androidの場合ですと一般的に「Google Play」で入手できます。

終わりましたら「入手」が「開く」に変更されるかと思います。

 

2.Zoomを開きましょう。

開くをタップすることでZoomを開くことができます。

※赤枠の部分です。

パソコン版で解説したかと思いますが、同じく「ミーティングに参加」「サインアップ」「サインイン」とボタンがありますので、会員登録は「サインアップ」にて登録してください。

すでに会員登録済みの方は「サインイン」にて登録したメールアドレスとパスワードを入力しましょう。

 

3.最後にZoomが無事利用できるか確認します。

初めて使う方には、「サインアップ」時に登録したアドレス宛にZoomテストミーティングのURLが記載されたメールが届いてますのでクリックし動作テストをしてみましょう。

尚、動作テスト時にカメラやマイクの許可申請が表示されますので、その場合は許可してください。

 

3.当社主催のミーティングに参加する方法

基本的に、セミナーや商品説明会を行う場合、参加者様に対してこちらで用意しましたZoom会議室のURLをメールやLINEなどでお伝えいたします。その際に「パスワード」もお送りする場合もございます。パスワードはその会議室専用のもので、誰でも参加できないようにするためのものです。どちらも無くさずにお願い致します。

尚、その際は参加者様が利用する為のZoomをインストールしたパソコン、スマートフォン、タブレットなどいずれかの端末とインターネット環境を必ずご用意下さい。

又、どの日にどの時間に開催するかは、ご相談いただく形か、こちらで開催日時をご連絡する場合もございます。

それまでにご用意の程、必ずお願い致します。わからないことがあればキタオにて直接お問合せ下さい。

 

以下手順です。

  1. 招待URLや招待メールが届きますので、URLをクリックします。
  2. Zoomがインストールされている端末の場合、Zoomのアプリが起動し画面が表示されます。
  3. 次にビデオをのオン、オフのどちらかを選択できます。こちららZoomの利用途中でも変更可能です。
  4. 次に「どのように音声会議に参加しますか」と表示されますので「コンピューターオーディオに参加する」を選択します。

これで画面が表示されればOKです。

尚、URLからではなく、Zoomアプリを起動後、「参加」を選択し「ミーティングID」を入力する方法もございます。ミーティングIDとは、9桁または10桁の番号です。お送りしたURLの他にミーティングIDもお送りしておりますのでその番号を入力することで参加することも可能です。

参加を選択する。

ちなみに、参加中相手の声が聞こえなければ、音量をあげて下さい。相手にこちらの顔が見えてない場合もビデオのオンオフの確認や、パソコンの場合はカメラの角度、接続されているかなどご確認下さい。

もしそれでもわからないことがあればキタオの担当者に直接お問い合わせ下さい。

尚、現在はリアボーテ系列の商品をメインにオンラインでの商品のご案内をしております。

ご希望の方は、以下当社のリアボーテサイトにありますお問い合わせよりお問い合わせ下さい。

INFORMATION
キタオ株式会社は北陸のサロンを応援します!
サロンを開業したい、商品や技術、セミナー情報などのお問い合わせは以下にてお問合せ下さい。

※営業時間 9:00~17:00